ナナシスのライブに対する感想

はじめまして。去年の12月にオタクに勧められて初めてナナシスに触れた新人です。

 

オタクから「ナナシスのライブ行ったら他に戻れなくなる」と脅されて今回初めてナナシスのライブに行きました。

 

色々感じたり、忘れられないことがあったり、熱を冷ませずにいるので、一度吐露してしまおうということで筆を執りました。

 

これは5thの感想というよりは、ナナシスのライブというものに関する感想です。

 

まず、僕がライブに行く前にどの程度の知識があったのかというのを羅列します。

 

・知り合いのオタクから勧められた曲を聴いた

・始めるにあたって3rdのライブCDを買った

・アプリも一応始めた

ナナシスストーリーの大まかなは話をオタクから聞いた

・ep4.0は読んだ

・QoP単独行った

・キャラの名前は思い出せないことがある

・声優の名前は全然知らない

・オタクからLe☆S☆Caの話は聞いた

 

な感じです。知り合いのオタクから身につけた知識が多かったです。

 

そんな付け焼き刃の知識で挑んだ僕。幸いにも席は1日目A2、2日目A3と良さげなところを引けました。

 

いよいよ当日、開演時間を1時間間違えた僕はひーひー言いながら海浜幕張に着き、会場内に入りました。

 

 

えっ……

 

 

なにこれ…………

 

 

 

 

近すぎ!!

 

 

いいんですか???!!!????!!?

 

 

他の界隈でライブに行ったことはありましたがアリーナは初めての経験でした。こんな近くていいんですか追加料金とか取られません?

 

さて、ライブが始まったわけですが、ナナシスのライブは初めてなので、この界隈でのライブの空気感みたいのは掴めてないわけです。1日目はそれを掴み取るために、費やしました。主に全体を見ながら、コールはそこそこに手拍子をずっと打っていました。しかしある問題がありました。

 

 

おい………

 

センターステージに行きすぎ!

 

照明眩しすぎ!!!

 

 

せっかく近くにいるのにモニター見てるのはつらかったですね。

 

 

そんな感じでライブを眺めて終わった1日目。

 

この時点で確かな満足を感じて、「ナナシスのライブは楽しいなぁ」と感じていた僕ですが、オタクが言っていた「ナナシスのライブ行ったら他に戻れなくなる」感覚は分からなかったです。

 

 

 

2日目、席を発見した時点でその日の未来は決まりました。

 

えっ!!!

 

通路側!!!!!!!

 

踊り放題!!!!!!!!

 

 

元々オタクから「ナナシスのライブはジャンプあり。なんならほとんど踊ってる」って聞いていた+ 1日目で掴んだ空気感から、その日はジャンプも踊りもやることにしました。

 

拳も振ったし、首も振ったし……気をつけるのはたまに通路凸するカメラマンくらいでした。

 

MCのコール&レスポンスは「いつもの」とか言われると「???????」ってなってついていけませんでしたが、曲中のコールは難しいものが少なく、その場のノリでなんとかなるのが多かったのも楽しめた要因だと思います。

 

各曲についての感想も言いたいですが長くなりそうなので割愛。

 

ライブが終わった後、2日目は全力でナナシスのライブの楽しみ方ができたなと思いました。

 

そして、「次のライブは○○か〜」と考えた時、そのライブを楽しめる自分が想像できませんでした。

 

唐突にオタクの言葉を思い出しました。

 

ナナシスのライブ行ったら他に戻れなくなる」

 

僕はもしかしたら戻れなくなったのかもしれません。

 

とりあえず買った4thのBD観てきます。

 

おしまい