1周年記念Pカップ備忘録

f:id:nemurin85:20190425140733j:plain

 

 

 

前書き

 Pカップお疲れ様でした!今回Da編成で霧子3位に潜り込めましたので、「Pカップ走りたいけど、Vi(雑誌)編成に必要なパーツ揃ってない…でもDaなら組めそう!」って方の参考になれば、と筆を取らせていただきました。(ちなみに筆者はナッツ・チョコジュリーとハローが不足しています。)読みにくい点はあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

 

動作環境

iPhone8 Safari (こっちの方が早かった)

MacBook Pro (Windows環境) Google Chrome

効率

 はじめに数字の話。今回は特別オーディションが開催された影響で、前半戦と後半戦で効率が違うので、分けたものと総合を記述します。

前半戦(4/12 15:00 ~ 4/18 23:59)

ファン数 395,002,596人

プロデュース回数 217人

平均 1,820,288人

1周20分くらい

後半戦(4/20 0:00 ~ 4/24 11:59)

ファン数 341,997,404人

プロデュース回数 165人

平均 2,072,711人

1周25分くらい

総合 

ファン数 737,000,000人

プロデュース回数 382人

平均 1,929,319人

 

編成

 霧子は休憩時間中のガチャ更新で新pSSRが出たので、前半と後半で編成が違います。

 

前半戦

f:id:nemurin85:20190425140716j:plain

 色んなところで見たことがある編成だとは思いますが、exスキルと共に一枚ずつ紹介します。

 

f:id:nemurin85:20190425140739j:plain

【霧・音・燦・燦】幽谷霧子

  Pアイドルです。Da3倍アピールにリザレクがついてるので、運が良ければメン死を1回回避できる上に火力も出る。つよい。exはラジオを多くやる関係上SP全振りにしていました。(画像は後日のものなのでexスキルが変わっております。当時は金SP、銀SP、銀SPでした。)

 

f:id:nemurin85:20190425140751j:plain

【桜餅マスター……?】園田智代子

 弱いところがない先輩。個人的にDa編成の要です。Da60%バフとDa4倍アピールで審査員をボコボコにできます。メン死をする可能性も増えますが、シーズン4辺りでとればメンタルもそこそこ上がってますし、何なら霧子リザレクもあるのであんまり気にしなくても良さそう。exはラジオマスタリーDa16を発揮してもらうために、ラジオ滞在率を持たせました。

 

f:id:nemurin85:20190425140758j:plain

【幸せのりんご飴】大崎甘奈

 りんご飴です。オーディション時の3倍アピールが目当てなのと、トークマスタリーDa8が地味に嬉しい。exは火力を上げるためにDa値が上がるものを持たせました。

 

f:id:nemurin85:20190425140802j:plain

【キャプテン★パンプキン】八宮めぐる

 オーディション時の3倍アピールが目当てです。極稀に体力マスタリーが発動してびっくりします。exは火力を上げるためにDa値が上がるものを持たせました。

 

f:id:nemurin85:20190425140811j:plain

【等身大のレイニーデイ】三峰結華

 Da4倍アピールと興味33%upが凶悪なレイニーデイです。こいつが悪さをする。ライブスキルのボーカルアピールⅣ+++も興味40%downがついてるので、相手の強力なアピールに合わせると強かったりしました。exは何をすればいいのか分からなかったので、DaとVoが上がるものを持たせました。

 

f:id:nemurin85:20190425140819j:plain

【魔法の階段を上って……】風野灯織

 みんな大好き階段灯織。オーディションマスタリーSP9が強力すぎます。Pカップ走るならゲスト枠はほぼ灯織で確定だと思います。exは何をすればいいのか分からなかったので、つよそうなのを持たせました。つよそう。

 

 

後半戦

f:id:nemurin85:20190425140724j:plain

 新霧子を迎えた後半戦。前半戦と違うところだけ書きます。

 

f:id:nemurin85:20190425140825j:plain

【夕・音・鳴・鳴】幽谷霧子

 休憩時間中に追加された新霧子。Da4.5倍アピールに注目度30%downがついてきます。ただでさえ強力なのに、注目度downがあることでメンタルが減りにくい→perfectが出しやすいと、本当につよい。exはSP、メンタルをカバーすると共に、エレぇベストに挑戦するための朝コミュ発生率を持たせました。

 

f:id:nemurin85:20190425140831j:plain

【熱血指導!】有栖川夏葉

 レイニーデイの代わりに編成された熱血指導。Da3.5倍アピールとDa35%バフによって安定してつよいです。また、ライブスキルはボーカルアピールⅣ+++ですが、Da50%バフも付けられるので、Vo狙いをする時につよいです。トラブルガード8にも割と助けられました。強力。exは何をすればいいのか分からなかったので、つよそうなのを持たせました。つよそう。

 

 

シーズンごとの立ち回り

 持ち物は小タルト×2 or 中タルト×1とメモ帳です。

 

シーズン1

 基本的にラジオしかしません。トラブル率が上がったら休憩。シーズン1と2の間にトークを1か2回挟みたいので、サポートの集まり具合で判断してください。ラジオ(かトーク)の施設レベルが上がらずに最終日まで来てしまった場合は、タルトを消費して乗り切ります。約束は基本断ります。

 ただし、エレぇベストがある場合は、約束は何であっても叶えます。ファン数が足りなさそうなら、最悪雑誌するかオーディションしても構いません。

 

シーズン2

 動きはシーズン1と同じですが、オーディションを1回しなければいけません(雑誌編成はこれをしないので早い)。スキルの取り方は、三峰4倍、2.5倍、霧子3倍、智代子4倍の順で取ってました。後半は夏葉3.5倍、2.5倍、霧子4.5倍、智代子4倍の順です。霧子はシーズン3で、智代子はシーズン4で取れるくらいのペースでした。

 思い出Lv.2以上でエレぇベストを受けられる場合は受けます。エレぇベストは他アイドルのアピールが弱いので、ラスアピを過度に気にせず、流行1、2を牛耳るのがいいと思います。

 

シーズン3

 シーズン3以降は全部オーディションなので、Da編成時の各オーディションの攻略でも書きたいと思います。(wiki見た方が早いかも)

SPOT LIGHTのせいにして…

 4万オーディションです。基本的に流行1位スピアでいいのですが、流行1位がVoの時は夏葉シルエットに勝てないので、流行2位+ラストアピールを狙います。

 エレぇベストを攻略できていると省けます。えらい。

踊っていいとも?増刊号

 5万オーディションです。流行1位スピアでいいです。負ける要素としては流行1位Vo時に1ターン目レイニーデイすると負けます。熱血指導にしましょう。負けない。

 

シーズン4

 シーズン3全オーディションを無事に抜けていると、この時点で40万人(エレぇベスト攻略していれば50万人)です。

THE LEGEND

 10万オーディションです。かなり凶悪。流行で対処方が違うので大まかに分けて書きます。

・流行1、2位がDa

 Daスピアをします。ほぼほぼ負けない。

・流行1位がVi

 手札のアピールを見て高倍率があったり、金バフが発動してたりしたらViスピアをします。果穂、真乃シルエットが思い出アピールするときにperfectが出せなさそうなら思い出アピールします。

・VoViDa

 犯罪流行です。個人的な対処方は、Da6割+ラストアピールで18にして、Viにアピールして咲耶シルエットに6割とラストアピールを取らせないようにします。

 エレぇベスト攻略していればスキップできるオーディションなので、積極的にエレぇベストしていきたいですね。

七彩メモリー

20万オーディションです。THE LEGENDより優しいです。

・流行1、2位がDa

 Daスピアをします。ほぼほぼ負けない。流行2位がDaの時は、樹里シルエットが悪さをするので、ラスアピを取るか取らせないようにしましょう。大抵は霧子シルエットがきっちり32取ってくれるので偉いです。

・流行2位がVo、流行3位がDa

 流行2位スピアをします。高倍率アピールしていればトップアピールは取れます。3ターン目に咲耶シルエットがperfectを出していたら警戒しましょう。高倍率アピールをperfectで出すか、ダメそうなら思い出を打ちます。2ターン目レイニーデイすると負けます。1ターン目レイニーデイして、2、3ターン目にちゃんと稼げてないと負けます。

無事にトップアピール取れても樹里シルエットが悪さをする場合があります。警戒しましょう。

・流行2位がVi、流行3位がDa

  基本的には流行2位がVoの時と同じです。警戒しなきゃいけないのは三峰シルエットです。2ターン目にperfect出されたら警戒しましょう。続いて3ターン目に思い出アピールされたら負けます。

歌姫楽園

 30万オーディションです。事故も多いです。

・流行1、2位がDa

 Daスピアをします。ほぼほぼ負けない。流行1位がDaの時は、3ターン目にperfect出せないようであれば思い出アピールしましょう。流行2位がDaの時は、真乃、凛世シルエットが悪さをするので、ラスアピを取るか、取らせないようにしましょう。

・流行3位がDa

 流行2位スピアで勝てることもあります。が、バフの乗り具合や、手札のアピールに大きく左右されるので、七彩メモリーズに逃げるのもありだと思います。僕はそうしてました。

 

WING準決勝

 負けます。悲しいですが効率優先です。上下との差に余裕があれば勝ってもいいです。

 

WING決勝

 勝ってしまった場合、勝ちにいきましょう。exの落ちがいい気がします。

 

 現実について

 平日3時間、土日8時間寝ました。割と寝てると思います。

 最終日は1時間寝ました。ぐっすり。

 

 バイトは全日で5時間だけ、講義はちょこちょこありましたが、電子機器を出してはいけない講義以外はちまちまやってました。

 

 利用した飲食物は大粒ラムネとキレートレモンです。

森永製菓 大粒ラムネ 41g×10袋

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本

 

最後に

 以上が今回のPカップで僕がしたことです。稚拙な文章ですが読んでいただきありがとうございました。この記事を読んでDa編成しか組めない人にも頑張ってもらえたらと思います。幽谷霧子ちゃんでPカップ走った方々、本当にお疲れ様でした。今回も通話に付き合っていただいたり、応援をしてくれた方々に感謝を。

質問などありましたら、Twitter(nemurin85)の方にお願いします。

 

 

 

おまけ:Pカップの思い出

 ここからはただの思い出で、攻略とは何も関係ないです。

 

 ・Pカップ開始前の情報戦について

 

 このようにPカップ開始前と初日には金称号狙いですと言いまくりました。それでいて、

f:id:nemurin85:20190425195844p:plain

 名前も変えて走ってました。悪い。この画像だと成功していますが、初日0時くらいまで、前回7位の称号をつけたまま走ってましたので、バレバレでした。下手くそ。

 

 また、

全休をチラつかせて並走者を煽りました。悪い。これ嘘です。尚更悪い。

 

 

・虹exについて

 Pカップ中に虹exが3つ落ちました。

虹メンタルは本当にでかかったです。虹が落ちた時はいずれも230万(エレぇベスト攻略時は260万)+優勝でした。参考にどうぞ。

 

基本情報技術者試験について

 4/21(日)に基本情報技術者試験という国家資格の試験があったのですが、土日の霧子ランキングがアツかったのでPカップを優先しました。人生壊れる。

 

 

 以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。ではシャニマス関連で何かあればまたお会いしましょう。